2010/08/25

55



55と言えば、ゴジラ松井なんて、non!!!

Prononcez-le en français , s'il vous plaît!!

Cinquante-cinq!!!

って、あってるのか?このフランス語…
(仏検3級…意味なし…)


そんなことはさておき、
今年の4月に代々木上原駅前に
友人である丸山ちひろくんのお店「Cinquante Cinq(サンカントサンク)」がオープン!

1Fの「ATELIER BEC」ではフレンチなお惣菜が買えて、
2F「Cinquante Cinq」では気の利いたおいしいフレンチなおつまみと共にお酒が楽しめる、
とてもありがたいお店!

オープン前から頼まれていたのに4ヶ月押し…
開店祝いがてら、やっとプレゼントしてきました。




1Fのお惣菜のメニュー用に使ってくれています。
クラフトに白インキで紙がくしゃくしゃみたいなのを表現したつもりですがこうゆうのは4色で印刷した方がわかりやすいみたい…でも、へんな感じがあっていいかなぁ〜と思って。気に入ってもらって良かった!
(もうすこし、細めのペンがいいなぁと思いつつ。)

おいしそう♡
(あ、この記事がとてもおいしそうなの。)

2Fはもうすでに、いつ行っても満席的な人気店に!
ちーくん、すごいなぁ〜。持つべきものは手に職!いや、手に食!!と思う今日この頃。

なんか料理って、つくるモノの中で一番人間にわかりやすく届くモノだから、いいなぁと思うんだな。
クリエイティブなんちゃらって肩書き持ってる人たちよりも、よっぽどクリエイティブなんじゃないかなぁ〜
なんて話しはまた今度。


本当においしいので上原に来た際は
是非「サンカントサンク」へ!

ちなみに55はフランス語習ってた時、サンコンサンって覚えたな…


わたしも通います!

あ、飲んでばっかじゃなく…
もっと食べに……
スイマセン…




お店の名前はここからとったそう。

2010/08/23

HMV渋谷




本日、HMV渋谷閉店。

HMV渋谷がMARUHANの場所にあった頃、
はじめて行くHMVにドキドキした。
まだ中学一年生だったと思う。
あそこではじめて買ったのはなんだったろう?
ピチカートVかBRIDGEじゃないかなぁ。

それからドップリと渋谷系と呼ばれる音楽に夢中になった。
邦楽、洋楽問わず、
HMVへ行けば、ドキドキする音楽に出会えるなんて
そんな風に思っていたから
流行りのJ-POPを知らないまま
音楽の楽しさをなんとなく知ってったんだろうなぁ。

ACID JAZZやFREE SOUL、
ネオアコと当時のUKシーン、
フレンチポップやスウェディッシュポップなんかを
それなりに聞きながら、
TRATTORIA、CRUE-L、ESCALATOR
といった日本のレーベルに夢中だった。
月に何度かライブにいって、
高校生になると、今はなきZESTで
いろんなレコードを買うようになった。
最初はレコード屋へ行くなんてことが
かっこいいと思って、
ドキドキしながら
素敵なジャケットのレコードを
選んで買うことから始まった。
そうやって、わたしのレコードは
ほとんど洋楽になって
クラブへ行っては
親に怒られたりして。


HMV渋谷にて、音楽にドキドキしてから
もうかれこれ18年とか経っちゃったけど
そんなユルい感じで始まった趣味だし
その時折で、音楽熱もあったりなかったり。
今じゃすっかりレコードを好むようになったけど
レコードは面倒だから、CDばっかり買っているときもあった。
でも、そうやって月に何度かCDやレコードを買うことが
なんだかんだ当たり前になって
今じゃ、本当に音楽が大好きになっている。
ここ何年かは特にいつだって今が生きてきた中で
一番音楽が好きだなぁと思うくらい。


ろくに古い音楽を聞かずに
新譜ばっかり買いあさるスタイルは
なんだかHMV渋谷で新譜を心待ちにしていた悪い癖じゃないか?と思うけど
そうやって、今、発生する音楽に
今という時代を教えてもらうように思う。
ファッション誌なんかを読むよりも
よっぽどその感覚で
自分にとってかっこいいモノを見極めてきたとも思う。

ジャンルとかもいまだによく分かっていないし
今、発生する音楽だから、今、楽しいに決まっていて
そうやって通過した音楽だから楽しめたり
古いものでも、
誰かが今MIXするから知りたくなったり
教えてもらったり。

いつまでたっても
まだ出会っていない音楽にドキドキ、ワクワクさせてもらえるから
嬉しくって、悲しくって、踊りたくなるなぁって、
幸せなことだなぁって。

無趣味に近いから
心からそんな風に思える音楽が
ずっとそばにあって良かった。


場所も、やってる人も、違えど、
そんなきっかけの地が…
その名称が…
なくなってしまうことがせつなくってね。


もう棚にも商品がそれほど並んでいなくて
欲しいものを選ぶのには少々困ったけれど
最後の買い物も新譜にしました。
この夏、7インチをよく聴いた
KISSESの日本盤を。

そういったモノを買うのも珍しいのだけど
日本で本当に良い音楽を紹介している人たちを
応援したくなるし、そういう熱は
なんだかHMV渋谷っぽい気がしなくもなくて。

これを見ると、HMV渋谷のことを
この先も思い出すのだろうなぁ。


本当にありがとう!HMV渋谷!!




ちなみに贔屓のレコード屋は
いまだにESCALATORだったりして
なんだか成長しないようで少し恥ずかしいのだけど。
でもいつまでもドキドキに出会える場所があるってのは
本当にありがたいこと。

ZESTの頃も今も仲さんはとても尊敬しています。

この夏の後半はESCALATORで買った
French Quarter(Stephen Steinbrink)のレコードを
やたらめったら聴いています。
いい映像がなかったけど…

2010/08/15

実家

親元を離れてから、7年以上経つ。
一人暮らしをはじめてからは
もうすぐ4年。

お葬式があったから
余計に家族ということを考えた。

今の実家には、わたしは一ヶ月も住まなかった。
中央区じゃないとかっこわるい!って
そんな些細なことを1番の理由にして。
友達と住もうなんてはなしも
ちょうどあったから
わりとすんなり実家を離れた。

とはいえ、東京だし
帰ろうと思えばすぐ帰れる。
ただ、自分の居場所をつくらずに
出てしまった実家なので
行ったところで、落ち着かないし
そんなにしょっちゅう帰ることもない。

わたしがいないことで
この家のカタチは成り立っていることが
家の端々に感じられる。


家に帰ると、誰かしらが洗濯物を取り込んで

夏だから、ネコが外に出たがる

食卓にわたしが座ると、テレビが見えなくなる

洗面台のこの部分はおねえちゃんのゾーン

どのシャンプー?どのタオル?

トイレは鍵をかけるか

明け方だろうと、ネコからトイレ片付けろ!の合図

どこででも寝れるタイプなのに
久しぶりの布団が寝付けなかった。


そうやって、生活をすることで生まれる家族のカタチに
もう馴染めなくなっている。
なんかそんなことを少し寂しく思ったけど
わたしがいない家族のカタチを
当然のように暮らしている家族が
ちゃんとそこにあることに安心もした。

自分の家に帰ってきて、ホッとした。
実家より狭いし、きたないけど
こうやって生きていることを
ある意味、家族に認められているんだなぁと。





このうちは君中心のおうちだもんね。
だいたい猫アレルギーなんです、わたし。

2010/08/12


うすむらさき色が藤色だということはバアバから教わった。
それから藤の花を見ると、そのことを思い出す。


こどもの頃から、バアバとは週末よく銀座へごはんを食べに行った。
ごはんの後は喫茶店でケーキを食べた。
バアバは自分の分を頼むのに
一個食べれないと言って、残りをわたしにくれる。

こどもの頃は、8月の終りに箱根に行くのが恒例だった。
仙石原プリンスホテルか富士屋ホテル。
丸いプール、鎧、大きな鯉、水車、古い洋館のなんともいえない佇まい…
こどもながらにそれが良いモノであることはなんとなく分かっていた。

そうやって、わたしはバアバが大好きになった。
そうやって、わたしは甘やかされてきたんだ。


そんなバアバからたったひとつだけ頼まれていたことがあった。
たったひとつだけ。
「わたしの肖像画を描いて」と。

次、お見舞へ行く時には
持って行こうなんて気軽に思っていた。

いつだって「いつか」なんてこと、
ある訳じゃないと分かっていたのに。

叶えてあげられなくって、ごめんなさい。
天国に持って行ってね。


「あんたはもっとできる子だから。
 こんなところで留まってる場合じゃないの。」

1年半前、そう言ってくれたこと、今でも覚えている。
バアバの孫として、もっとかっこよくなるよ。
バアバの孫だから、もっとかっこよくなれるよ。


もう丸一日、泣いてばかりいて疲れたんだ。
泣いていても、何もできないから
こうして記することにしたの。


きのうの帰り道はチョコレートと大福を買ったよ。
おととい、バアバがチョコを食べたと聞いたから。
チョコを食べたら、あんこが食べたいって言ってたと聞いたから。

チョコレートも大福も甘かった。
バアバに甘やかされるのとおんなじくらいにね。

ありがとう。

2010/08/09

SUMMER NOW!!!!! 2

土曜日はお昼から
SATCばりになんつって…
出会ってから、人生の半分以上が経過しているいつもの友達とお茶がてら
渋谷にできたSUNDAY ISSUEへ。

ここのギャラリーで中高の同級生が働いていて、高校卒業以来の再会でした。

というのも
ここの内装も中高の友人がやっていて
家の近所でバッタリ会ったのがキッカケで教えてもらいました。

SUNDAY ISSUEのBOOKコーナーにあるこのシンプルでちょこっとしたライトのついた本棚も、彼女がつくっているようで、みんなそれぞれにオトナになっていくんだなぁと痛感。


年をとるのって、なんだか楽しいね。







夜は夜で、
毎年行っているいたばし花火大会へ。

いたばし花火大会へ行くまでは
花火大会なんて、クソ混んだとこ、絶対いや!なんて
実は、花火大会に行ったことがなかったのだけど
友達にとにかくスゴイ!と誘われて、
はじめて観る、吸い込まれちゃうんじゃないかと思うほどの
大きな花火に魅せられて…。

もう今年で10年も通い続けていることに気付きました。

大きな花火だけではなく
小さいけれど、匠の技が効いている
可憐な花火もとても魅力的で
毎年、花火師さんに
本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

夏の夜空に
華やかさも淡さもはかなさも
全てが解き放たれる時の
ズシーンと胸に響き渡るあの音を
川原の風とともに感じられる幸せは
日本人でよかった〜の一つです。

あ、ついなんだかしっぽり。
それくらいいたばし花火大会には想いがあるのです。
花火を教えてくれてありがとう!
いつかお金持ちになって
いたばし花火大会に協賛して
美しいMY花火を打ち上げてやる!
と思ってるのも結構本気!!

特に準備もせず、シートとビールとおつまみ持って
始まる10分前に行けば
充分に座れちゃうユルイ感じも魅力の一つです。

ん?なんか長々書いちゃったね。



SUMMER NOW!!!!! 1

今日はなんだかとても過ごしやすい気候で
心地良かったけれど、毎日、とても暑くて、
つい出不精になりがちな今日この頃です。

先週末は個人的に夏気分!
金曜日の夜は大好きなSLOW CLUBのLIVEを。
SLOW CLUBのアルバムを聞いていた去年の夏。心の妙なところを刺激されて泣いてしまったりしていたことを思い出します。
どうしても行かねば!と、選んだのはこじんまりした三軒茶屋のカフェでのLIVE。

二人のユルイ感じが雰囲気にあっていて
良い夏の夜を過ごせました。
ビルの屋上で夜風を感じながら飲むビールも美味しかったからね。






でも、この曲もやってほしかったなぁ…

2010/08/05

暑中お見舞申し上げます。



暑中お見舞申し上げます。

なんだか暑いし
久しぶりに暑中見舞いを書きました。

ちょっと内容が営業過ぎて
もう少し考えれば良かったなんて思ったりもしますが。
皆様のこと、愛しています。

夜な夜なはじめた仕事が楽しくて、
ついつい朝になってしまいました。

そうゆうの、すごく幸せです。